埼玉-航空公園「むらやま」狭山名物さといもコロッケと狭山茶割りに舌鼓!地元に愛される居酒屋

この日は埼玉県の所沢市まで。狭山名物である「さといもコロッケ」で飲みたい…そんな思いを胸にやってきたのは、所沢駅のお隣にある航空公園駅の「むらやま」さんです。

狭山名物さといもコロッケに舌鼓「むらやま 航空公園店」

「むらやま 航空公園店(埼玉県所沢市喜多町17-14 )」は、創業から40年程のやきとり居酒屋。地元の方が集う大型店です。

こちらでは、狭山名物の「さといもコロッケ」や「狭山茶割り」などをいただくことができます。

航空公園駅のすぐそばにあります。

開店直後だというのに、店内はお客さんでいっぱい!なんでも17時~18時まではドリンク半額なのだそうです(2017年8月現在)。


(狭山茶割り190円 ※380円)

まずは、狭山茶割り190円(380円)をもらいます。サッパリとほろ苦く美味しいです!


(お通し200円)

お通し200円は帆立と大根の煮物がでてきました。


(さといもコロッケ200円)

ずっと恋しかった、さといもコロッケ200円は、揚げたてのものが登場!埼玉の狭山市では、この里芋コロッケが名物なんだそうで、里芋好きとしてはなんとも羨ましいです。

サクッとねっとり感があり、ひき肉が入っています。噛み締めるとダシが香り美味しいですね。しっかりしているので、何もつけずにこのままでも美味しいです。


(ジャンボシュウマイ200円)

こちらの名物である、ジャンボシュウマイ200円は思ったより大きいです。ジューシーで甘みがあり美味しいです。


(カシラ120円/とりかわ100円)

やきとりは、カシラ120円&とりかわ100円をもらいました。カシラがやわらかくジューシーで美味しいですね。辛子味噌をつけてもアクセントになり◎。


(ホッピーセット200円 ※400円)

2杯目からはホッピーセット200円(400円)をもらいました。ハッピーアワーで半額なので、ホッピーセットも200円!嬉しいですね。

店内は賑わいつつも落ち着いた雰囲気で飲めました。座席はコの字カウンターをはじめ、テーブル席、座敷があり、かなり広いです。

おひとりさまから家族連れまで。さまざまなシーンで利用できそうですね。

むらやま 航空公園店のメニュー

メニューはこの様な感じ(2017年8月現在)。

アルコールはサワー類290円~各種並んでいます。ちなみに17時~18時まではドリンク半額になりました(2017年8月現在)。

地酒や本格焼酎なども。

串焼きは100円~、鮮魚もあります。

炉端焼きは、ホッケなど焼き魚を注文されている方が多かったです。

揚げ物や一品料理には名物料理も。

食事類も充実。

普通にラーメンやつけ麺などもありました。

★支払いは、お酒3杯ずつ、お通し、一品もの4品&串2本を2名でシェアして、一人あたり1500円ほど

たまたまドリンクが半額だったのでかなり安かったです!名物で気軽に飲めるのも嬉しいですね。色んなシーンで利用できそうなお店でした。

ドリンク半額ではない時間帯でもまた立ち寄りたいです。

満足度:★★★★☆

むらやま 航空公園店の基本情報

タバコ:喫煙
アルコール:あり
チャージ/席料/お通し:お通し200円

アクセス:「航空公園駅」すぐそば
公式情報:むらやま公式サイト

※投稿内容は投稿者が来店時(初回投稿時)に知った情報やその時の主観です。メニュー内容や価格、営業時間帯など異なる場合もありますので、ご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする