埼玉-所沢「竹國 所沢プロペ店」武蔵野うどんと焼きだんごで腹ごしらえ

この日は里芋コロッケを求め、埼玉県の所沢市まで。お腹が空いたなぁとお昼ごはんで立ち寄ったのは、武蔵野うどんがいただける「竹國」さんです。

気軽に武蔵野うどんが楽しめる「竹國 所沢プロペ店」

「竹國 所沢プロペ店(埼玉県所沢市日吉町8-6)」は、プロペ商店街にある武蔵野うどんチェーンです。ちなみに「竹國」は、埼玉で数店舗展開されているみたいですね。

所沢駅からも徒歩5分程度

支払いは、入口の券売機で食券を購入し店員さんに渡すという気軽なスタイルです。


(鳥汁うどん680円)

選んだのは温かいつけ汁の「鳥汁うどん680円」

うどんは太めで荒々しさがあり、うっすら茶色。

まず何もつけずに一口。コシが強く噛み応えがあり、後から塩分を感じます。何だか力強い感じ。

鳥汁は、甘味と酸味があり鶏だしがきいています。具には皮付きの鶏、大根、ねぎ、糸唐辛子など。思いのほか鶏がたっぷりで嬉しいですね。

この温かい汁に、力強いうどんを入れると…力強さが中和されもちもちな食感に。美味しい

ただ、もうちょっとつけ汁とうどんを一緒に堪能したい。という訳で、店員さんにレンゲをもらいました。レンゲもらって正解!


(焼きだんご110円)

店先で売られていた「焼きだんご110円」は、店内でも注文することができるようなので、合わせてもらいました。

温かくて香ばしい醤油味のおだんご(甘くないです)。弾力が強く食べ応えあります。

店内はカウンター席とテーブル席がありました。おひとりさまのお客さんも多かったです。

竹國 所沢プロペ店のメニュー

メニューはこの様な感じ(2017年8月現在)。

うどんは「つけ汁うどん」と「かけうどん」の500円が最安値。麺の量は並・中・大盛りと均一料金とのこと。少なめサイズもあります。

また、まわりで「肉汁&カレー汁のWセット800円(野菜天付き)」を注文されている方が多かったです。ボリュームたっぷりな感じでした。

アルコールは、瓶ビール小(アサヒ)360円のみですがあります。

店先ではカリメンという、うどんスナックが売られていました。

焼きだんご110円をはじめ、うどんやめんつゆ、天ぷらなど、持ち帰り購入できます。

武蔵野うどんが気軽にいただけて満足です。500円からの価格帯でいただけるのはうれしいですね。

焼きだんごも食べたのでお腹いっぱいです!個人的には250gの少なめサイズでもよかったかもという感じでした。

満足度:★★★☆☆

竹國 所沢プロペ店の基本情報

タバコ:禁煙
アルコール:ビールのみ
チャージ/席料/お通し:なし

アクセス:「所沢駅」徒歩5分ほど
公式情報:竹國公式サイト

プロペ商店街の様子。

※投稿内容は投稿者が来店時(初回投稿時)に知った情報やその時の主観です。メニュー内容や価格、営業時間帯など異なる場合もありますので、ご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする