福岡-天神「玄海」サクッと軽い美味しい天ぷらで一杯!老舗の天ぷら屋台

福岡へ一人LIVE遠征。LIVE後に訪れたのは、天神の老舗屋台「天ぷら専門店 玄海」。

以前に訪れたところ、天ぷらの美味しさに忽ちハマってしまったお店です。

老舗天ぷら屋台「玄海」

「天ぷら専門店 玄海(福岡県福岡市中央区天神2-14-13)」は、昭和25年に創業されたという天ぷら専門の老舗屋台です。

天神駅から徒歩3分程の天神屋台街(天神三井ビルの前)で営業されています。

現在二代目のご夫婦で営まれていらっしゃって、県内外のご常連さんに愛されているお店です。

屋台内ではビジネスマンたちが赤ら顔で、お酒を片手に天ぷらを愉しまれています。


(芋焼酎ロック350円)

お酒は「芋焼酎ロック350円」をもらいます。なみなみとつがれ嬉しくなります。


(海老260円)

天ぷらは単品でもらいます。こちらの天ぷらは衣がサクっと軽くて、油っこくないんですよ。筆者にとってドンピシャな天ぷらなのです。

まずは「海老260円(2本)」から。揚げたてでサクっと軽く、ぷりっとした食感。一口食べた瞬間に顔がゆるんでしまいます。


(天ぷら単品110円~)

引き続き「鶏ササミ140円、椎茸110円、蓮根110円」ともらいます。

個人的におすすめなのは鶏ササミです。ジューシーでやわらかくて歯切れ良いんです。美味しくって、瞬く間に2枚がなくなりました(笑)。

椎茸はぷるんとみずみずしいです。蓮根は歯ごたえがいいです。


(甘鯛140円)

お次はご常連さんにおすすめしてもらった「甘鯛140円」をもらいます。ふわっとほんのり甘いです。美味しいです!


(鶏ササミ140円)

最後にもう一回「鶏ササミ140円」合計3枚食べました(笑)

ネタケースの前では大将が颯爽と、天ぷらを揚げています。

玄海のメニュー

アルコールはビール中瓶550円、日本酒420円、焼酎350円、チューハイ400円など。

天ぷらは110円からあり、野菜、海鮮、お肉など。天ぷらのセットメニューは8品程で900円。

また、白ごはんは170円。飲まずにご飯に天ぷらという方もいらっしゃいました。

支払いは、お酒3杯と天ぷら7品で2090円也(1人)

いやーたっぷりと堪能しました!こちらの天ぷらやっぱり美味しくて好きです。

小さな屋台なので、1~2名がおすすめです。屋台&天ぷら好きにおすすめしたいそんな素敵なお店です。

また福岡遠征時に立ち寄りたいです。

満足度:★★★★★

玄海の基本情報

タバコ:未確認
アルコール:あり
チャージ/席料/お通し:なし

アクセス:「天神駅」徒歩3分程
公式サイト:facebook
※雨など荒天時は休業になるので注意

※投稿内容は投稿者が来店時(初回投稿時)に知った情報やその時の主観です。メニュー内容や価格、営業時間帯など異なる場合もありますので、ご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする