福岡-中州川端「酒一番」博多名物もつ鍋680円で一杯!博多名物が揃う人気の老舗大衆酒場

二泊三日で、福岡にLIVE遠征。LIVE前にちょっと一杯と立ち寄ったのは、中州で長年営業されている「酒一番」という老舗酒場です。

老舗大衆酒場「酒一番」

「酒一番(福岡県福岡市博多区中洲4-4-9)」は、創業から五十年以上の老舗の大衆酒蔵

安くて美味しい家庭料理が自慢のお店で、「もつ鍋」や「めんたい玉子焼」など博多名物で一杯飲むことができます。

中洲川端駅1番出口から徒歩2~3分程です。

訪れたのは土曜の夕方。17時になる頃にはたちまち満席状態に…ギリギリセーフでした。


(酎ハイ330円)

まずは「酎ハイ330円」をもらいます。さっぱり酸味があり甘くないタイプです。


(焼きとり1本90円)

「焼きとり1本90円」は、砂ぶり、肝、かわ、バラなどをもらいました。少し脂っこいけど、間に玉ねぎ、そして香ばしくて小ぶりだからペロッといけてしまいます。

酒一番の焼きとりは炭火焼きではなく、鉄板焼きスタイル。こうばしい香りとジュージューという音に、食欲がかきたてられます。


(もつ鍋1人前680円)

「もつ鍋1人前680円」は1人前から注文することができます。鍋の火は気軽な固形燃料。

もつはぷりっと、野菜たっぷり!スープは出汁がよくでている醤油ベースですっきり。後味は少しピリ辛だから温まります。美味しいです~。

店内は昭和の雰囲気。カウンターやフロアでは、店員のお姉さんたちがテキパキと動き回っていました。

1階と2階があり、1階はカウンター席やテーブル席、小上りの席があり、2階はグループや宴会用の席みたいです。

酒一番のメニュー

メニューはこの様な感じ(2016年11月現在)。

博多名物もいただけます。

アルコールは生ビール中(アサヒ)500円、焼酎360円、酎ハイ330円、清酒小370円など。

鍋ものはバラエティ豊かで、みそ鍋360円をはじめ、名物のカレー鍋630円、博多名物もつ鍋680円などが用意されています。

串焼きは1本90円で1種1本から注文できます。一品料理は200円台~あり、定食類もあったりします。

人気メニューはこの様な感じです。

支払いはお酒1杯ずつ、焼き鳥、もつ鍋を2名でシェアして一人あたり900円ほど

店内は混雑していてバタバタはしていましたが、美味しいもつ鍋で一杯飲めて大満足です。また、常連さんがお優しくおかげさまで愉しく飲めました。

鍋ものが1人前から注文ができるのは嬉しいポイントですね。一人でもグループでも使い勝手の良いお店だと思います。

今度はゆっくりと訪れたいです。

満足度:★★★★☆

酒一番の基本情報

タバコ:喫煙
アルコール:なし
チャージ/席料/お通し:なし

アクセス:「中洲川端駅」徒歩2~3分程
公式サイト:食べログ(公式)

※投稿内容は投稿者が来店時(初回投稿時)に知った情報やその時の主観です。メニュー内容や価格、営業時間帯など異なる場合もありますので、ご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする