福岡-天神「キッチンしゃもじ」ごまサバ500円が新鮮で美味い!博多名物が楽しめる居酒屋

二泊三日で、大分&福岡旅行。

せっかく福岡に来たからには、美味しいごまサバが食べたい!そしてちょっと一杯飲めたらいいな…ということで、ネットで見つけた「キッチンしゃもじ」というお店に行ってみました。

博多名物が楽しめる居酒屋「キッチンしゃもじ」

「キッチンしゃもじ(福岡県福岡市中央区天神3丁目7-1)」は、博多名物「ごまさば」や「もつ鍋」などがいただける居酒屋。

天神駅からは徒歩5分少々くらいです。

ご夫婦で営まれているお店のようで、店内は小料理屋の様な雰囲気です。

カウンター席とテーブル席があり、カウンターでは地元であろう方々が楽しそうに飲んでいらっしゃいました。


(酎ハイ500円)

「酎ハイ500円」は瓶で出てきたものを自分でグラスに注ぐタイプだったと思います。甘酸っぱいレモン味。


(お通し300円)

「お通し300円」はこんな感じ。


(ごまさば500円)

博多名物である「ごまサバ500円」は、生サバが8切れ。

ほんのり甘めの醤油ダレには、たっぷりのネギとゴマが入っています。サバ自体が新鮮で弾力があって美味しいですし、このタレが堪りませんね!おかわりしようか正直悩みました


(もつ鍋1人前980円)

おなじく博多名物の「もつ鍋980円(1人前)」は、だし醤油ベースのスープ。スープは味わい深いんだけど後味さっぱりしているから、飲み干しちゃいました。

モツは新鮮な白もつでぷりっぷり!キャベツが甘くてモツと良く合っていました。

キッチンしゃもじのメニュー

メニューはこの様な感じです(2015年1月現在)。

ごまサバ、もつ鍋、博多豚しゃぶ、串天ぷら、とり天など博多名物が並んでいます。

本日のおすすめ一品はオール500円。

詳細なメニューは食べログ(公式)に掲載されています。

支払いはお酒1杯ずつ、お通し、アテ2品を2人でシェアして、一人あたり1500円ちょっと

お酒が少しお高めな印象でしたが(筆者は感覚が少々おかしいです)、どれも美味しかったですし、博多名物がそろってるのは嬉しいポイントですね。

店員さんも感じがよく雰囲気もよかったです。またごまサバ食べに行きたいです。

満足度:★★★★☆

キッチンしゃもじの基本情報

タバコ:喫煙
アルコール:あり
チャージ/席料/お通し:お通し300円

アクセス:「天神駅」より徒歩5分程
公式サイトなど:食べログ

※投稿内容は投稿者が来店時(初回投稿時)に知った情報やその時の主観です。メニュー内容や価格、営業時間帯など異なる場合もありますので、ご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする