福島-会津若松「本丸茶屋」鶴ヶ城で桜散歩と焼きだんごでちょっと一息

お墓参りで福島県の会津を訪れました。

桜が満開の鶴ヶ城をお散歩した後に立ち寄ったのは、鶴ヶ城付近にある「本丸茶屋」です。

鶴ヶ城付近で一息できる「本丸茶屋」

「本丸茶屋」は、鶴ヶ城のすぐそばにある茶屋です。

店先では「焼きだんご」や「天ぷらまんじゅう」などが売られ、店内ではソースカツ丼やラーメンなどの食事メニューをいただくことができます。

アクセスは、ハイカラさんバスの停車駅「鶴ヶ城北口」より徒歩1分程。

お散歩で歩きつかれたことですし、ちょっと寄って行きますか!

店先で売られていた、美味しそうな炭火焼の「焼きだんご300円」


(焼きだんご300円)

「1本ください!」。濃厚で香ばしい味噌ダレ、そしてもちもちとやわらか~~~なお団子。美味しいな。

食べた後にはベッタリと口の周りにタレが(笑)。喉が渇くのでお茶と一緒にいただきたいですね。ちなみに、店先のベンチでも店内でもいただけるみたいです。

本丸茶屋のメニュー

メニューはこんな感じです。

焼きだんごは1本300円、天ぷらまんじゅうは1個100円です。麺類は会津ラーメンなど650円程度から。店内にはソースカツ丼600円~など、他にもメニューがあるようです。

厄除だんごってネーミングがいいですよね

アイスもあったよ。電気ブランアイスって…アルコール入ってるのかな?(笑)。

ああ、美味しかった~~!気軽に良い一息ができました。そういえば、中でお茶もらえばよかったなぁ。

また桜の季節に立ち寄りたいですね。今度は天ぷらまんじゅうをいただこうと思います。ごちそうさまでした!

満足度:★★★★☆

本丸茶屋の基本情報

アクセス:ハイカラさんバス「鶴ヶ城北口」下車徒歩1分
公式サイト:本丸茶屋

4月下旬頃は桜が満開の鶴ヶ城

訪れた4月下旬頃は桜が満開の時期。鶴ヶ城周辺は特に見ごたえがありました。

缶ビール片手にお散歩。自分はこんなお花見が好きです。最高~~~!

お城と桜。

美しいです。

モリモリの桜。

※投稿内容は投稿者が来店時(初回投稿時)に知った情報やその時の主観です。メニュー内容や価格、営業時間帯など異なる場合もありますので、ご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする