福島-会津若松「天竜」地酒処で地酒やボリュームたっぷりの肉料理に舌鼓

お墓参りで福島県の会津を訪れました。

地元在住の方(呑兵衛さん)に、会津若松駅近くの「天竜」というお店に連れて行ってもらったんです。

肉料理と地酒が揃う居酒屋「天竜」

「天竜」は、地酒やボリュームたっぷりの肉料理などが楽しめる居酒屋です。地元では良く知られたお店のようです。

会津若松駅から徒歩5分少々の大町通りに面しています。

長年続いていそうな雰囲気の外観ですね。

まずは生ビールで乾杯です。お通しにはほうれん草のおひたしが出てきました。


(もつ焼きタン)

もつ焼きは驚くほどジャンボサイズ!価格は確か1本120円ほどだったかと。

備長炭でじっくり焼かれたもつ焼きなのだとか。物凄い弾力です。


(もつ焼きレバー)

レバーも臭みもなく美味しいですね。


(鶏の唐揚げ)

鶏の唐揚げもかなり山盛り!サクサクジューシーで美味しかったです。


(日本酒 天明)

地元の地酒、天明が飲みやすく美味しくて美味しくて。スイスイとすすんでしまいました。

地酒は県内のものから県外まで、たくさんの種類があるので、色々飲み比べてみてはいかがでしょうか。価格は一合600円程度~だったと思います。

座敷はくつろげます

座席はカウンター席、テーブル席、座敷とあり、少数でもグループでも利用できる感じです。

囲炉裏席もありました。

今回は座敷だったので、途中足がしびれつつもゆっくりと飲めました。

たっぷり飲んで食べて、お会計は一人3~4000円くらいだと思います。

美味しい地酒とボリューミーなお料理でゆっくりと楽しい時間が過ごせました。お料理の量が多いので、くれぐれも頼みすぎにご注意ください。

また立ち寄りたいです。ごちそうさまでした!

満足度:★★★★☆

天竜の基本情報

タバコ:喫煙
アルコール:あり
チャージ/席料/お通し:あり
予算:3~4000円

アクセス:「会津若松駅」徒歩5分程

※投稿内容は投稿者が来店時(初回投稿時)に知った情報やその時の主観です。メニュー内容や価格、営業時間帯など異なる場合もありますので、ご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする