福島-会津若松「強清水 元祖清水屋」強清水湧水と十割蕎麦とまんじゅうの天ぷらと

お墓参りで福島県の会津を訪れました。幼い頃に両親に連れて行ってもらった強清水。そして、そこで食べた名物の「まんじゅうの天ぷら」が、今でも記憶に残っています。

いつかまた訪れたいと考えていた思い出のある地へ、数十年ぶりに立ち寄りました。

100年以上続く老舗の茶屋「強清水 元祖清水屋」

「強清水 元祖清水屋」は、100年以上続く老舗の蕎麦屋。

向かいには「強清水の湧水」。この辺りは「蕎麦」をはじめ「まんじゅう天ぷら」や「にしん天ぷら」が名物となり、これらのメニューを出すお店が3店舗ほどあります。

場所は会津若松駅からバスで25分程です。

どちらもメニューが似ているので、正直どこに入ろうか迷います。恐らく過去にも立ち寄ったであろう老舗の「強清水 元祖清水屋」さんへ。


(ざるそば550円)

何をもらおうかなぁ。やっぱり名物の蕎麦と天ぷらはいただかないと!ちなみにこちらのお蕎麦は、そば粉100%の十割そばなのだそうです。

「ざるそば550円」「天ぷら盛り合わせ450円(シェア)」をもらいました。

ざるそばは、細めでつるつる、喉越しよく歯ごたえもイイ。これで550円は嬉しいね。


(天ぷら盛り合わせ450円)

天ぷら盛り合わせは、にしん2個、イカ2個、まんじゅう1個のラインナップ。


(イカやにしんはハサミでチョキチョキ)

ハサミが出てきてチョキチョキするスタイルなので、個人的には小分けにできて食べやすい

食べ方は塩にちょっとつけて。衣は厚めでサクサク!イカは結構歯ごたえあるね。

まんじゅうはサクっと、そして薄皮でやや甘さ控えめこしあん。味に飽きたら、ちょっとそばつゆにつけたりなんかしてね(笑)。

衣が厚いので食べ過ぎるともたれる系だけれど、懐かしく美味しかった。

強清水 元祖清水屋のメニュー

メニューはこんな感じ。

お蕎麦は十割そばで、かけそば500円、ざるそば550円、天ぷらそば680円、天ざるそば730円。名物の天ぷらは1個90円で、天ぷら盛り合わせ450円。その他、おろしあげもち320円などもおすすめの一品ものも。

アルコールもあり、ビール中瓶630円、会津地酒420円がある。

気軽な雰囲気の店内

店内は気軽な雰囲気。テーブルと小上りがあります。

お母さんたちがテキパキ動き回ってます。

おみやげ物が売られていたりも。

ざるそば一枚ずつ、天ぷら6品をシェアして、3人で2190円でした。安いね。

思い出に浸りながら、お蕎麦や天ぷらが楽しめました。

観光地で蕎麦500円~、天ぷらが90円。庶民に嬉しいお店ですね。帰りには湧水を汲んで帰りましょう。

また両親と立ち寄れたらいいなぁ。今度は違うお店に入ってみよう。ごちそうさまでした。

満足度:★★★☆☆

強清水 元祖清水屋の基本情報

タバコ:禁煙
アルコール:あり

アクセス:会津若松駅からバスで25分
公式サイト:強清水 元祖清水屋

目の前は会津の名水「強清水湧水」

お店の向かいには、会津の名水としておなじみの「強清水湧水」。会津磐梯山の民謡にもこの「清水」が登場し、唄われているそうです。

湧水はその場で飲んだり、汲んで帰ることもできるので、湧水のために立ち寄るのもいいかもですね

屋根がありベンチもあるので、水をのみつつ一休みできます。

空のペットボトルや水筒持参がおすすめです!これを焼酎やウイスキーなんかで割ったら…最高だろうね。

透き通った湧水。冷たくて美味しいです。

※投稿内容は投稿者が来店時(初回投稿時)に知った情報やその時の主観です。メニュー内容や価格、営業時間帯など異なる場合もありますので、ご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする