山形-東根「千本だんご」餡たっぷりのずんだだんご!大人気のお豆腐屋さんのお団子

豆腐屋の団子「千本だんご」

訳あって毎年訪れている山形県東根市。いつも車で通りががるたびに行列を作っているのは「横丁とうふ店 最上川千本だんご」というお豆腐屋さんがやられている団子屋さん。

ずっと気になっていたお店です。

場所はこの辺り↓大石田駅から徒歩だと20分くらいでしょうか。

実は1回行ってこちらのお団子にドはまりしたので…今回2日間に渡り訪れました(笑)

行列を避けたかったので、土曜の閉店間際の17時頃と日曜の9時前に訪れました。どちらもあまり並んでいなかったので、ホッとしました。

店内にはちょっとしたイートインスペースがあり、座って食べていくことができます。

千本だんごのメニュー

メニューはこのような感じ。お団子1本120円~です。お豆腐屋さんだけあって、豆乳100円や冷奴300円などもいただくことができます。

いただきます!

この様な感じで注文しました。

今回いただいたのは、ごまだんご120円、ずんだだんご140円、焼きのりだんご220円、くるみだんご140円。

テーブルにはスプーンが用意されています。何のためにあるかと言うと…

たっぷりと盛られた餡をすくうためと解釈。

スプーンでだんごをはずして、たっぷり餡をつけていただきま~~す!

ん~~~~美味い!ずんだ餡は豆感がハンパないし、だんごがスゴクやわらかい。こんなに美味いずんだ団子ははじめて。

どの団子も素材を生かした餡が特徴的で、どれもよかったですが…やっぱり「ずんだだんご」が一番美味しかったです。

「焼きのりだんご」という、焼いたお団子もいただいたのですが…個人的には、こちらのお団子のやわらかさが気に入ったので、焼かない方が好みでした(時間もかかりますし)。

お茶・お水は無料でいただくことができますよ。食べ終わった後の食器類は返却台へ。

混雑していたり、アクセスしづらかったりってのはあるのですが、団子好きな方に一度は訪れて欲しいお店です

ずんだだんご美味しかったなぁ。また来年訪れるのが楽しみです。ちなみに…冒頭でもお伝えしたように翌日にも訪れました(笑)。

満足度:★★★★☆

みたらし団子も美味しかったです。

ちなみに男女別のキレイなお手洗い完備。お手洗い表記の手には…。

横丁とうふ店 最上川千本だんごの基本情報

公式サイト:横丁とうふ店 最上川千本だんご

※投稿内容は投稿者が来店時(初回投稿時)に知った情報やその時の主観です。メニュー内容や価格、営業時間帯など異なる場合もありますので、ご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。