福島-会津坂下「坂下ドライブイン」会津名物の馬刺しに舌鼓!民宿の落ち着くお食事処

お墓参りで福島県の会津を訪れました。

せっかくだから、会津坂下で馬刺しでも食べたいねということで、訪れたのは「坂下ドライブイン(掘商店)」(会津坂下駅より徒歩15分程度)。

民宿のお食事処で馬刺しに舌鼓「坂下ドライブイン」

「坂下ドライブイン(掘商店)」は、民宿と桜肉専門スーパーに併設されたお食事処。会津坂下名物の馬刺しを楽しむことができるお店です。

もともと会津坂下は宿場町として栄えた町で、昔は馬のせり場があったりと、人と馬との関わりが強かったそうです。そういったところから、馬肉を食べるようになったのだとか。

こちらの「坂下ドライブイン」が民宿だったりするのは、宿場町というのと関係してるのだろうな。なんてふと思ってみたり…。


(桜さしみ定食モモ1000円)

こちらのメニューは桜肉だけでなく色々ありますが、やっぱりここは馬刺しをいただきたい。ということで、馬刺し定食で一番お手ごろ価格の「桜さしみ定食モモ1000円」にしてみます。

ラインナップは、馬刺し、冷奴、もやし和え、漬物、味噌汁、ごはん。馬刺しには「にんにく辛子味噌」が添えられていて、これを醤油に混ぜたり、そのまま馬刺しに乗せて食べたりするそうです。


(すごくやわらかい馬刺し)

早速、まずは醤油だけをつけてパクっと。やわらか~~~そして脂がほどよく乗ってる。美味い!!!


(にんにく辛子味噌が素敵)

今度はにんにく辛子味噌をつけて、ご飯と一緒にパクっと。ん~~このにんにく辛子味噌が思いのほかピリピリとパンチのある辛さで、馬刺しともご飯とも好相性。この食べ方、気に入ったなぁ!そんなこんなで、結構ボリューム満点でお腹はちきれそうでした。

で…実はこのお店、定食の他にもこんな嬉しいサービスがあるんですよ。


(無料サービスの馬肉の煮込み)

なんと、馬肉の煮込みが無料サービスでお通しとして出てくるんです。席につくとお料理ができるまでこちらを食べて待つといった感じ。

ホカホカで醤油の甘辛いしっかりとした味わい。臭みもないし、よ~く味が染みていて美味しい!牛すじみたいな食感です。ああ、お酒が飲みたくなる。でも我慢我慢。

坂下ドライブインのメニュー

メニューはこんな感じです。

桜メニューは、桜さしみ定食モモ1000円、桜さしみ定食ロース1200円、桜ステーキ定食1100円。その他普通の定食類も1000円前後で並んでいます。

ラーメン510円やカツ丼930円などの丼物も。ちなみに、ラーメン食べてるお客さんもちらほら見かけました。

アルコールは、瓶ビール・生ビール640円、日本酒2合640円、焼酎割り430円など。

そして単品メニューを見ると、ますます一杯やりたくなってきますね。

どこか落ち着く店内

店内は昭和の風情が感じられたり、たくさんの木が使用されていたりして、どこかホっと落ち着く空間。

基本座敷スタイル(掘りごたつありとなし席あり)なので、足がしびれた(笑)。

店構えが味わい深いです。いつ建てられた建物なのか気になります。

足はしびれたものの、ゆったりとした空間で美味しい馬刺しがいただけました。また、お通しの馬煮込みも美味しかったです。今度はぜひとも飲みたいなぁ。ごちそうさまでした!

満足度:★★★★☆

坂下ドライブインの基本情報

アクセス:会津坂下駅から徒歩15分程度
アルコール:あり
チャージ:なし

黄色の看板が目印。

営業時間は11時~20時半。

隣は馬刺しスーパー

お隣は桜肉専門のスーパーがあります。

馬さしをはじめとした桜肉商品が購入できます。

犬用。

※投稿内容は投稿者が来店時(初回投稿時)に知った情報やその時の主観です。メニュー内容や価格、営業時間帯など異なる場合もありますので、ご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする